税務や会計業務を中心に事業全般のコンサルタントを担う税理士事務所
011-271-1417
(受付時間:平日9:00~17:30)

コラムレター

#0067 電子証明書等税額控除
2009/02/25
電子証明書等税額控除

  確定申告の時期がやってきました。テレビのCMでも放送されていますが、電子申告で確定申告をすると、最高5,000円(その年分の所得税額が限度)の税額控除を受けることができます。平成19年分ですでに控除を受けている方は対象外ですが、受けていない方は、平成20年分の確定申告で、ぜひとも受けたいところです。(当初は、平成20年分の確定申告までが対象でしたが、平成21年度税制大綱に『2年延長する。』と盛り込まれていることから、適用期間が延長される見通しとなっています。)
  当事務所でも電子申告を行っていますが、この電子証明書等税額控除を受けるには、納税者ご本人の電子証明書が必要なため、関与先の皆様には、住民票のある市区町村で、住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、電子証明書発行申請書を提出して、電子証明書の発行を受けていただく必要があります。

※申請時に用意するもの

  ・ 住民基本台帳カード交付申請書 
  ・ 電子証明書発行申請書
  ・ 写真 《写真入のカードにする場合》
  ・ 本人確認書類 《運転免許証など》
  ・ 印鑑

  医療費の領収書や、源泉徴収票等の提出を省略できたり《確定申告期限から3年間は提出又は提示を求められることがあります》、還付金の処理が早くなったりと最初の準備さえしてしまえば、あとは簡単に申告できます。

  今回の申告を機に電子申告を利用してみませんか。

税理士法人 さくら総合会計 (新潟事務所)