Q 個人で事業を始めたいのですが、どういう手続きが必要でしょうか?

会社の設立と違い、所轄の税務署と所在地の都道府県事務所・市役所等に届出をするだけで開業できます。当事務所では、開業の手続きから開業後の運営、記帳指導、税務申告などトータルでサポートしておりますので、お気軽にお問い合せください。 ただし、業種によっては役所の許認可・届出等が必要な場合があります。

詳しくはこちら

Q 会社を設立して事業を始めたいのですが、 どういう手続きが必要でしょうか?

個人の開業と違い、設立の登記をする必要があります。設立の登記には2週間から1カ月程度かかるとお考えください。当事務所では、設立の手続から設立後の運営、記帳指導、税務申告などトータルでサポートしておりますので、お気軽にお問い合せください。

詳しくはこちら

Q 税務顧問というのは何をどこまで顧問してくれるのでしょうか?

基本的には毎月の月次巡回監査を通じて、会計面、経営面などのあらゆる角度からお客さまをサポートします。具体的には帳簿の監査、月次試算表の作成、財務分析、納税対策、各種の相談業務などです。

詳しくはこちら

Q 帳簿をつける時間がなくて困っているのですが・・・。

当事務所では記帳代行の請負いもしていますのでご安心ください。基本的に毎月の資料をお預かりして月次試算表を作成し、報告という形になりますが、お客さまの要望にお応え出来るよう、プランニングをいたします。

詳しくはこちら

Q 従業員が何人かいますが、毎月の給与計算や年末調整の手続きが複雑でよくわかりません。

当事務所では給与計算や年末調整の代行もしていますのでご安心ください。手続きに掛かる時間とコストの削減が図れます。

詳しくはこちら

Q 後継者が見つからなくて困っています。会社を存続するに当たって何かよい方法がありますでしょうか?

適当な後継者が見つからない場合、株式譲渡、事業譲渡等のM&Aによる事業承継を支援いたします。当事務所では、事業承継対策の一環としてM&Aのコンサルティングを行っており、国内最大級のM&Aネットワークである日本M&Aセンター(東証マザーズ上場)ネットワークの一員として、全国規模で適切なお相手を仲介いたします。

詳しくはこちら

Q 息子に会社を承継したいと考えているのですが、問題点や手続きなどをお教えいただけませんか?

まず会社の株価評価はされていますか?評価によっては問題点や手続きも異なってきます。当事務所では事業承継問題でお悩みの経営者の方の個別相談業務から、株価評価、株価対策、組織再編対策などのコンサルティングにより、適正かつ円滑な事業承継を支援いたします。

詳しくはこちら

Q 保険について詳しく知りたいのですが・・・。また、節税目的や退職金準備の保険もあると聞きましたが、具体的に提案していただけるのでしょうか?

保険の加入にはさまざまな目的があります。必要保障・退職金準備・相続対策・リスク回避などです。また、保険に加入することによって、節税も含めた税務メリットもあります。当事務所では、生命保険代理店8社、損害保険代理店5社の中からお客さまのニーズに合わせた保険をプランニングいたします。

詳しくはこちら