コラムレター

2017/3/21 #0166 身だしなみは社会人としてのマナー

 身だしなみは、第一印象で重要な部分であり、清潔感を持たせることが大事なところです。これから新社会人を迎える時期となりますので、改めて確認しておきましょう。

 相手からは頭からつま先まで見られることを意識して、第一印象でマイナスの評価をされないように、様々な点に気を付けたいものです。

          ≪下記のチェックをしておきましょう≫
  ・ヘアースタイルは日ごろから散髪をしてサッパリとしておきましょう。
  ・頭や肩などにフケは付いていないでしょうか?
  ・口元に気を配っていますか?
  ・口臭対策をしましょう。食後の歯磨きをしていますか?
  ・ヒゲは毎日剃って無精ひげの無いようにしましょう。
  ・ワイシャツの袖や襟に汚れはありませんか?
  ・ネクタイはきちんと締められていますか?曲がったり汚れたりしていませんか?
  ・ズボンの折り目にも気を配りましよう。
  ・靴は磨かれていますか?
  ・ナチュラルメイクが基本となります。
  ・前髪は目にかからないようにしましょう。
  ・清潔感はありますか?

 などなど、最低限の気遣いが必要ではないでしょうか。

また、役に立つアイテムとして、デオドラントタイプのウェットティシュ、口臭防止スプレー、歯磨きセット、簡易靴磨きなどを鞄などに入れて持ち歩くのも良いでしょう。

税理士法人 さくら総合会計 総務部 滝澤 康裕
ご質問・ご相談・お見積り、お気軽にお問い合せください。
お問い合せはこちら